百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

「品」を一言で言うと 「品のある人、品のない人(中谷彰宏)」

「品」とは一言で言うと「ぶつからないこと」だと著者は言う。

品のない人は他人にぶつかる。さらには謝らないこともある。

エスカレーターでは、片側は歩いて上っていく人、

片側は立ったまま乗っている人に分かれる。

電車に早く乗りたくて急いでいる人は、駅のエスカレーターを歩いて上る。

その時立っている側で歩いて上る人を止めている人がいる。

直接進路を塞いでいるのではないが、カバンがはみ出て邪魔している。

本人は自分の体がどれだけはみ出ているか気づいていない。

これが「ぶつかる」状態である。

体に直接触れなくても、相手から心地いい空間よりも中に入ると、

それは当たっているのと同じ状態になる。

 

相手の空間に踏み込んでいくことは、相手にぶつかっていくことである。

品のない人は体のセンサーが麻痺している。

自分が他人にぶつかっても、自分自身が鈍感になっていて気がつかない。

品をよくするには、ぶつからないことだ。

ぶつからないためには、自分のセンサーの精度を上げる必要がある。

相手は全く気にしていないことでも、

「今自分はちょっとぶつかったかな」と気づけることが大事だ。

 

品のない人は、品がないことをしている自分に気づけない。

自分は正しいことをしていると思っている。

そして、「あなたは今、品のないことをしていますよ」と他人は言ってくれない。

注意されないのは、大人の社会の中で大人として扱われずに、

子どもとして甘やかされている状態である。

人から言われなくても、品のない自分や、甘やかされている自分に気づける人。

これが品のある人である。

 

精神的にも物理的にも、自分は人と無意味にぶつかっていないだろうか。

そう意識することで品が生まれるし、自信につながるかもしれない。

 

本日の武器「他人とぶつかっている自分に気づく」