百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

短所があったらダメなのか「世界一ものすごい成功法則(斎藤一人)」

人間には短所と長所がある。 「短所には手を触れず、長所を伸ばすのが成功のコツ」 と船井幸雄は主張した。 昔小売業の会社にいたが、とにかく「売上TOPの商品を最大限売り込め」言われた。 TOPの売上を伸ばすと、それに引っ張られて全体の売上も上がるのだ…

ルフィに人がついていくのは「世界一ものすごい成功法則(斎藤一人)」

明るいところに人は集まる。 コンビニは店内の照明を意図的に明るくすることで、人が吸い寄せられる。 性格も同じで、明るい印象を与える人は、他人に支持されやすい。 斎藤一人も、まず明るくなりなさい、という趣旨のことを言ってた。 例えば「キャンドル…

100点をとらないとダメなのか?「世界一ものすごい成功法則(斎藤一人)」

「世界一ものすごい成功法則(斎藤一人)」という本を読んでいる。 この中で「78対22の法則」というのが出てくる。 人の持てる力を全部で100とするならば、78%の力が全力である。 残りの22%は「改善したらいい点」である、という話だ。 確かにそうかもしれな…

繰り返し願望を口に出すと叶うのか?「世界一ものすごい成功法則(斎藤一人)」

一日100回「自分はすごい」と言うこと。 それがポイントだった。 例えば昔から願望を何回も口に出していると、いつの間にか叶う、という説を 何回も本で見たことがある。 それは本当なのだろうか。 石崎力也という人がいる。 TOEIC400からスタートし、…

自信が先か?実績が先か?「世界一ものすごい成功法則(斎藤一人)」

自分に自信がない人は世の中にたくさんいる。私もそうである。 せめて「自信満々!自信に満ち満ちている!」まではいかなくても、 生きていくのに必要最低限の自信は持ちたい。 例えば 「自分は駄目だ」といちいち確認しない、 人が持っている物を持っていな…