百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

期待に応えると負ける  「お金と才能がないほど成功する52の方法 (中谷影宏)」

オリンピック選手で金メダル候補の選手は

たいていメダルが取れない。

意外とノーマークの選手が取ることがある。

期待されて選ばれた選手は、金メダルを取るのが当たり前のように思われる。

そのプレッシャーが時に選手の実力を発揮できなくさせる。

それほど期待されていない選手は、なんのプレッシャーもなく戦える。

 

親の期待に応えられなくて自殺する子供もいる。

期待は相手にプレッシャーを与える。

期待が大きい分、失敗した時の落差を本人は恐れてしまう。

 

だから才能のない部下に頑張ってもらいたいときに

「君には期待しているよ」というのは禁句だ。

どうすればいいか。

期待するのではなく、応援すればいい。

応援はプレッシャーにならない。

結果よりもまず、「思い切りやれ」と言えばいい。

 

自分にかけられた期待がプレッシャーに感じるとき、

それを「応援されている」と思えば楽になるかもしれない。

応援に応えるとは、とにかく自分の力を思い切り出すことである。

そうすることで自信につながるかもしれない。

 

本日の武器「期待に応えず、応援に応える」