百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

幸福の条件は2つ  「河合隼雄の幸福論 (河合隼雄)」

人間が幸福であると感じるための条件はいろいろある。

その中で特に著者が重要だと思う条件が2つある。

①将来に対して希望が持てる

②自分を超える存在に支えられていると感じる

物やお金がなかったり、親しい人をなくしたりしても

この2点が満たされていると幸福と言えるし、

逆に物やお金や地位があっても、この2点が満たされてなければ

幸福とは言えないようである。

 

発展途上国や、貧しい国の人々が生き生きしていることがよくある。

それはこの2点が満たされているからかもしれない。

将来に対して希望をもっていれば、生き生きと努力できる。

今が貧しくても将来が良くなるという実感が

国の経済成長を通して湧けば希望が持てる。

 

自分を超える存在に支えられるとは、

宗教であったり、家族であったり、あるいは会社や部活みたいな組織である。

友達や、仲間といった存在も当てはまるかもしれない。

人が生き生きとしている発展途上国は、こうした家族の結びつきが強く

宗教も熱心に信仰する。

 

個人の幸福と同様に会社の幸福にもこの2点は適用できる。

社員はこの会社の将来に希望を持っているだろうか。

会社は社員を心から支えているだろうか。

この2点が満たされているならば離職率も低く、業績も良いかもしれない。

 

将来に希望を抱けないならば、抱けるように行動するしかない。

何かを変えて、何かを始めて、何かを止めて、何かをやり続ける。

そして、何か一つ結果や成果を出す。

そうすることで自信につながるかもしれない。

 

本日の武器「将来に希望が持てることをする」