百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

成功は復讐する 「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力(勝間和代)」

経験を積んだ人ほど、

先入観がでやすい。

 

特に成功体験がある人は

環境の変化に気づくのが遅れて

新しい動きについていけず

失敗してしまうことがある。

 

よく「ゼロベースで考えなさい」と言われる。

一旦それまでの経緯が脇に置いて、

客観的な目で見ないと間違うことがある。

 

ゼロベースで見るためには、

今まで自分が信じていた前提を

「もし○○だったら」と考えるとよい。

 

「予算が足りない」

「もし今の予算でできることがあるとしたら?」

 

「自分は見た目が悪い」

「もし内面で勝負できるとしたら?」

「もし髪型を変えると

 少しはマシになるとしたら?」

 

「自分は生きている価値がない」

「もし一つだけ

 自分にも役に立てることがあるとしたら?」

 

仮定でいいので、自分の前提を疑ってみる。

 

そうすることで

自信につながるかもしれない。

 

本日の武器

「もし○○としたら?と考える」