百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

脳は面白い毎日に反応する 「海馬―脳は疲れない(池谷 裕二 , 糸井 重里)」

脳において記憶を司る海馬。

海馬は刺激を与えると発達する。

海馬が発達することで、

物事の処理能力が増すという。

 

タクシードライバーの海馬を

ある女性の研究者が調べたことがある。

 

タクシードライバーとそうじゃない人との

海馬を比べると、

タクシードライバーの海馬のほうが

大きかったらしい。

 

これは、いろいろな道を通ったり、

いろんな人に会うというような、

新規の刺激にいつもさらされている

環境にあるからだ。

実際に、海馬の大きさは

タクシードライバーになってからの

勤続年数に比例して増えていたのである。

 

新規の刺激にさらされている人は、

記憶と判断を司る海馬に刺激を与え、

日々海馬を発達させている。

 

何か新しいことをやってみたり、

新しい本を読んでみたり、

行ったことのない場所に行ってみたり、

そんな刺激を与えることで

自分の頭はどんどんよくなるとも言える。

 

そうすることで

自信につながるかもしれない。

 

本日の武器

「新規の刺激を与える」

 

※自信のない人が

 確実に人生を変えるためのメルマガ

 登録は↓↓

自信のない人が仕事で一目置かれる!人生の小さな逆転法

 

今回の参考書籍↓↓