百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

「楽しい」と「楽」は違う 「カイジ 勝つべくして勝つ!働き方の話(木暮太一)」

「楽しい」と「楽」は違う。

本当に「楽しい」という状態は、何かを達成したときに得られる満足感や達成感、

やりたいことをやっている時の充実感のある状態である、と著者は言う。

ただし、この種の「楽しい」には、苦しみや困難、プレッシャーが伴う。

だからこそ、それを超えたときの充実感が得られる。

何度やっても100%できるゲームをクリアしても充実感は得られない。

困難やプレッシャーが伴わないからである。

 

そうした困難やプレッシャーが全くない状態が「楽」である。

楽な仕事ばかりやっていると、長期的には楽な状態にたどり着けなくなる。

楽な仕事は、誰でもできる簡単な仕事になってしまうので

高い給料は望めない。

経済的に余裕がなくなって、生活が楽でなくなる。

また、楽な仕事だけしかしなくなると、成長が望めない。

今後の選択肢が少なくなり、将来の自分が楽できなくなる。

 

そして、人間は飽きる生き物であるから、

楽で楽しいことであっても長続きしない。

ビールを飲んでテレビを見るだけでいい生活になったとしても、

やがて慣れて退屈になってしまう。

結局本当の意味で「楽しい」生活をおくるには、実力を上げていき、

その過程や達成時に得られる充実感が必要になるのではないか。

 

「仕事が楽しくない」と言って辞める人がいる。

しかし、そもそも「楽」と「楽しい」は違う。

楽しい仕事が楽であるわけではないのだ。

好きな仕事、楽しい仕事であっても

つらかったり、面倒だったり、嫌だなと思うことからは逃げられない。

むしろ困難があるからこそ、それを乗り切ることで充実感が得られるから

仕事は楽しくなる。

 

結局のところ、どんな仕事についても困難は避けられない。

その困難から逃げることを考えるよりも

どうやって困難を乗り越えるかを考えて

目標を達成していくほうが、充実感が得られて楽しくなる。

達成感や充実感を求めることで

自信につながるかもしれない。

 

本日の武器「充実感を求めて楽しくなる」