百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

自分にはあれもない、これもないと思ったら 「マーケット感覚を身につけよう(ちきりん)」

自分には足りないものばかりだ。

自分には何もない。

そう思うのは辛いことである。

そんな時どう考えるのがいいだろうか。

 

人気ブロガーのちきりんが本で言ってたこと

「1点豪華主義」これが一番効果的かなと思う。

 

例えば引越しを考えていて、新しく住む所を探す時

「1点豪華主義」で探すことをおすすめしている。

「一番駅に近い!」「一番内装がキレイ!」「一番家賃が安い!」など、

自分が一番こだわりたいポイントで、最高の基準を満たしているものを選ぶ。

その代わりほかの点には目をつぶる、というものだ。

 

これを「駅から近くて、内装がキレイで、家賃が安いところ」を探すと、

結局どれも中途半端なものになってしまい、満足できない時もある。

「ー番駅に近いけど、家賃は高い」「一番家賃は安いけど、ぼろい」

こういった物件の方が、自分のこだわりに対して100点をとっているわけだから、

満足しやすくなるのだ。

 

自分に無いものが多い、と感じている人は

この「1点豪華主義」で考えてみてはどうだろうか。

「勉強はできないが、体力には自信がある」

「背は低いが、足はめちゃめちゃ速い」など、

何でもいいのだが「○○だけは俺が一番だ!」と思えるものがあれば

随分気が楽になるのではないだろうか。

 

もちろんその「ー番のもの」は

ちきりんの本で言うところの「マーケット感覚」に照らし合わせて

「世の中にとって価値があるもの」が望ましい。

私は子供の頃竹馬に乗るのが得意だったが、

「竹馬だけは誰にも負けない」としても自信にはつながらない。

 

では「誰にも負けないもの」がない時は?

作るしかない。

だから他の欠点は無視して、

世の中にとって価値があるもので、

自分の長所に合致してそうなものを、

一つだけ勉強してスキルアップする。

それが、自分に自信をもたらす第一歩になるかもしれない。

その一歩は限りなく大きい一歩になると思う。

 

本日の武器「○○はないが、△△は誰にも負けない、と考える」