百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

プラス思考に持っていくには「船井流五輪の書 (船井幸雄)」

「素直・勉強好き・プラス思考」という

船井幸雄の成功の3条件。

 

「プラス思考」が根暗にとっては一番難しい。

 

手っ取り早いのは、やはり「外部の刺激」を取り入れることではないか。

 

昨日の記事で「本を読んだり、人と話したりすることで自分は変わる」と書いた。

自分内だけで留まっていれば、当然変化は起きない。

生物は環境の変化に合わせて進化してきた。

逆に言うと外部の刺激を入れることで、根暗な人も変われるのではないか。

 

では、人と話すのが苦手な人はどうするか。

一つは本を読むこと。

もう一つは「とりあえず外に出ること」だと思う。

別に買い物でも、散歩でも何でもいい。

例えば煮詰まったら、とりあえず家から出る

それだけでも新たな考えが出てきたりする。

 

いつも行くってる場所でもいいし、

もしくは、興味があったけど行ってなかった場所でもいい。

必要なのは外部からの刺激。それを作り出す仕組み。

その中で一番簡単なのは、出かけることである。

 

本日の武器「とりあえず出かける」