百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

全力投球しないとダメなのか 「世界一ものすごい成功法則(斎藤一人)」

「世界一ものすごい成功法則(斎藤一人)」の中に出てきた

78:22の法則。

人は100%全力を出すことはできない。

人の全力は78%が限界であり、残りの22%は改善点である。

この法則をもう少し考えてみる。

 

斎藤一人は言う。

「新人の頃は仕事を覚えるために、毎日78%の力を出しなさい。

仕事に慣れたらそれを22%にして、

残りの78%で自分の好きなことをしなさい。

さらに慣れたら12%の力で仕事を回せるようにしなさい」、と。

 

よく考えたら100%の力で100の成果を産む人より、

22%の力で100の成果を産む人の方が良いに決まっている。

では、22%や12%の力で100の成果を産むにはどうすればいいか。

他力を使うしかない。

一人の力ではなく、他人の力を借りながら成果をあげる。

それには「職場の潤滑油になること」がポイントである。

 

毎日笑顔で楽しく働いて、職場の雰囲気を明るくする潤滑油になること。

これが少ない力で多くの成果を産む秘訣である。

逆にいつも100%全力投球で働こうとすると、笑顔を出す余裕がなくなる。

だからいつも全力投球はしないほうがいいのだ。

 

本日の武器「他人の力を活用しながら12%の力で仕事をする」