百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

より少なく、より良く 「エッセンシャル思考(グレッグ・マキューン)」

世の中には、

ありとあらゆるチャンスがある。

 

しかし、

本当に重要なことは

めったにない。

あれもこれも完璧にしようと

欲張っていては何も手に入らない。

 

大切なことは、

より多くのことをやり遂げることではない。

少ない大事なことをやり遂げることである。

「より少なく、しかしより良く」を

追求しなければならない。

 

全部の方向に1mmずつ進んでも、

全体的にはほとんど動いていない。

何もかも完璧にしよとすると

結局何も進んでない事態に陥る。

 

一つの方向にのみ、1mmずつ進むと

やがて全体的には

最初の位置からかなり動いている。

自分の時間とエネルギーを

重要な仕事に集中させると

最大限の効果を発揮する。

 

大事なことは少ない。

だから何もかもやろうとはしない。

やるべきことは、より少なく、

しかしより良い方向に動いていく。

そういった方向で自分の資源を

注がなければ効果は薄いし、

そうすることで

自信につながるかもしれない。

 

本日の武器

「より少なく、しかしより良く」

 

※自信のない人が

 確実に人生を変えるためのメルマガ

 登録は↓↓

自信のない人が仕事で一目置かれる!人生の小さな逆転法

 

今回の参考書籍↓↓