百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

受けた指示をただこなすのか 「たった5秒思考を変えるだけで仕事の9割はうまくいく (島原隆志)」

精肉売り場で儲かる肉は何だろうか。

かたまりの肉、ステーキ、焼き肉、薄切り肉などいろいろあるが、

一番儲かる肉は「薄切り肉」だそうだ。

かたまりのブロック肉が100グラム200円だとすると、

ステーキは100グラム298円、焼き肉用の肉は398円、

薄切り肉は100グラム498円という具合に価格が変わる。

要は、同じ肉でも肉の切り方や販売方法によって値段が変わる。

 

薄切り肉が高いのは、家庭で同じように切るのが困難だからだ。

スライサーという機械を使わないときれいに切り分けられない。

だから付加価値がついて値段を高く設定できる。

ブロックで売れば簡単だが、これでは高く売れない。

加工する手間を加えることで価格の差が生まれる。

 

カットキャベツについても同じことが言える。

キャベツを1玉買ったほうが安いのに、

ただ切っただけのキャベツがなぜ売れるのか。

同じキャベツでも1玉丸ごと買うと場所をとるし、

切る手間が出てくる。

あらかじめ切っておけば、冷蔵庫でも場所はとらないし

切る手間がないので忙しい時でもぱっと食べることができる。

ただのキャベツでも切っておくというひと手間をかけることで価値が出る。

 

言われたことを言われたままにするのか。

他店で扱っている商品を他店と同じように売るのか。

そこに何かひと手間加えて価値を出すことはできないだろうか。

そのひと手間は難しいことである必要はない。

自分のできることで、何かひと工夫する。

そうすることで自信につながるかもしれない。

 

本日の武器「何かひと手間加える」