百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

自分は無駄な存在だと思ったら

船井幸雄によれば、この世で一番無駄がないのは「自然」である。

 

木の葉は、実は一枚一枚がそれぞれ一番日光が当たるように、

微妙に角度を調整しているらしい。

人類が真似してソーラーパネルを同じように角度をつけようとしても

今の技術では不可能だそうだ。

自然は一番効率的で無駄がない。

 

ところが自然は、時に無駄なものを含んでいるようにも見える。 

人間は生涯で脳の3%しか活用しない。

残りの97%が使われないなら無駄ではないか?

働き蟻の中には、本当に一切働かない蟻もいるそうだ。

自然が一番効率的ということであれば、

あえて無駄を抱えていることも言える。

 

しかし、自然には無駄がないとするならば、

これらは実は無駄ではないことになる。

脳の使われてない機能は、環境の急変などで必要性が出たときに

目覚めるようになっているらしい。

働いてない蟻も、コースから外れることで、

新しい餌場を見つけるのに役に立つそうだ。

無駄に見えるようなものも、実は必ず理由がある。

「逆に言えば、無駄に見えるものがあるほうが自然である」とも言える。

 

だから「自分は無駄」「自分は要らない存在」と思う必要はない。

「何で今までこんな無駄な人生を・・」と悔やむ必要もない。

無駄だと思えるものがあるほうが自然なのだ。

そして、その無駄に見えることも、自分にとって必要だったのだ。

 

自分にどんな過去があろうが、

どんな短所があろうが、

それで落ち込む必要はない。

開き直って堂々としていてもいいのかもしれない 。

 

本日の武器「無駄があることが自然だと考える」