百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

マジで 「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力(勝間和代)」

著者が講演会を行うとき、

次の2つの宿題を出すという。

 

①講演会の内容や感想について

3行でいいからブログに書く。

ブログを持っていない人は、

これを機会に開いてみる。

 

②自分の感想と、

検索してみた他の人の感想を比べて、

同意点・相違点を確認する。

 

この宿題の実行率は20~30%、

約7~8割の人は実行しないそうだ。

 

多くの人は「実行」をサボる。

頑張ります、

対処します、

努力します、

こうしようと思います、

そういった言葉を言っても、

実際に行動に移している人は少ない。

 

確かに行動するときに不安はつきまとう。

上手くいかなかったらどうしようと思えば

無意識に行動に抑制がかかるかもしれない。

 

逆に言えば、行動するだけで

圧倒的に他者より優位に立てるといえる。

ほとんどの人は実行しようとしない。

少しだけ勇気を出してやってみる。

それだけで

自信につながるかもしれない。

 

本日の武器

「本当に実行する」