個性的になるには 「アイディアの力(チップ・ハーンス+ダン・ハース)」
オリジナリティがあり、記憶に焼き付くような
創造的な広告はどのようにできるか。
才能のある人が思いつくような印象があるが、
実はこれには6つの型があって、
この型を身につければ、
誰でも創造的な広告は作れると著者はいう。
それに関してある実験が行われた。
広告制作の初心者をグループ分けし、
製品の予備知識だけ伝えて広告を作らせた場合と、
6つの型も伝えて広告を作らせた場合と、
どちらがプロに評価されるか調べたのだ。
すると、型を教えて作らせた広告のほうが、
自由に作らせた広告よりも
オリジナリティがあると評価されたのである。
オリジナリティは制限のない自由な状況で
出てくるのではない、ということだ。
むしろ適切な型を元に作ったほうが、
個性が出て他人にも評価される。
個性的な、自分ならではのものを得たければ、
むしろ適切な型を身に着けたほうが良い。
そうすることで
自信につながるかもしれない。
本日の武器
「型を身につけると個性的になる」