百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

釣り針に自分の好物をつけるな 「人を動かす(D・カーネギー)」

イチゴミルクが好きな人が釣りをする。

彼は釣り針にイチゴミルクをつけるだろうか。

おそらくつけないだろう。

 

釣り針には魚の好物をつける。

釣りをするときに、

自分の好物のことを考える必要はない。

考えないといけないのは、

魚の好物である。

 

我々は、自分の好きなものに興味を持つ。

しかし、その好きなものは、

自分以外に興味を持ってくれる人は少ない。

人は誰もが、自分のことしか考えない。

 

だからこそ、

相手の好物のことを考えられる人は

人を動かすことができる。

その人の好むものを問題にし、

それを手に入れる方法を教える、

そんな人は重宝されるだろう。

 

牛を牛小屋に入れたい。

でも牛は言うことを聞かない。

こんなときに、

無理やり力づくで牛を動かそうとしても

余計に牛は抵抗するだけだ。

 

ここで有効なのは、

牛の好物を見せて

牛小屋に優しく誘導することである。

 

人間も同様だ。

相手に焦点を合わせて、

相手が行動したくなるような

欲求を起こさせると、人は動く。

釣り針に魚の好物をつけないと

魚は釣れない。

 

常に相手に焦点を合わせる。

そうすることで

自信につながるかもしれない。

 

※自信のない人が

 確実に人生を変えるためのメルマガ↓↓

自信のない人が仕事で一目置かれる!人生の小さな逆転法

 

今回の参考書籍↓↓