百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

おかあさんのびょうき 「できる社員の損益分岐点 (松尾 喬)」

下記は、ある新聞に載った小学2年生の詩である。

題名は「おかあさんのびょうき」

 

 

「おとといからおかあさんがびょうきになりました。

 ぼくは、おかゆをつくりました。

 おねえちゃんは、りんごジュースをつくりました。

 おとうさんは、じぶんのたばこをかいにいきました。」

 

リーダーは、リーダーでない人たちがシンドイと思うことを実行に移す。

自分が嫌だという感情を、自分の任務に対する責任感で抑えこみ、

状況に応じて適切な役を演じている。

好きなときに好きなことをするのは、ただの子供である。

 

「本当の自分はこうじゃないから」と頑なになって

いつもの素の自分のままでいるよりも、

素の自分は一旦横に置いておいて、

 その場で求められる役割を演じること。

それも責任ある大人の態度ではないだろうか。

そうすることで自信につながるかもしれない。

 

本日の武器「素の自分とは違っても、今求められている役割をこなす」