百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

人を幸せにするのは間違いなくこれ 「世界一貧しい国の大統領のインタビューより」

facebookで、フジテレビの番組での「世界一貧しい国の大統領のインタビュー」の

画像を誰かがあげていたのをたまたま見かけた。

それがすごく良かった。

 

その大統領は「今の日本人は産業界に振り回されていて、金で物を買えば幸せになれると思っている」という意見を言ってた。物では人は幸せになれない。

正直ここまではよくある話だと思っていた。

 

人を幸せにするのは物ではなくー

ここでお決まりの「精神」とか「心」とか出てくるのかと思ったが、

その答えは少し違っていた。

 

「幸せは 人間のように命あるものしかもらえないんだ。

幸せにしてくれるのは生き物なんだ」

 

確かにそうだ。大多数の人にとって

お金があっても誰からも相手にしてもらえない人は幸せではない。

家族や友達や恋人がいる人は、大体幸せだ。

ペットも幸せにしてくれる。

植物を育てている人も幸せになれるだろう。

社交的じゃない人でも、SNSなんかを使うのは、

人との関わりを無意識に求めているのだろう。

 

物だけに囲まれて、命あるものと関わりがなければ人はおかしくなるのではないか。

逆に言えば、何らかの生き物と関わりがあると、幸せになりやすい。

自信とは少し違うかもしれないが、憂鬱になったときは命あるものと交流してみると

いいかもしれない。

人が理想的だが、別にペットでも植物でも何でもいい。

命あるものと交流して、その命のために自分ができることをする。

それだけでも精神的な健康が保てるかもしれない。

 

本日の武器「命あるものと関わる」