百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

無能な人が取るべき対策 「船井流五輪の書 (船井幸雄)」

無能な人

自分には何も取り柄がないと思っている人は

どうやって生きていけばいいか。

 

有名な経営コンサルタントだった船井幸雄

成功する人の3条件に「素直・勉強好き・プラス思考」を挙げた。

 

「勉強好き」になる。

勉強する=スキルを身につける。

そうすればスキルがあるわけだから、「無能」ではなくなる。

 

スキルがないから、長時間働く

スキルがないから、根性を使う

と言ったのは 有名なTOEIC講師で、今は3ヶ月に1回住むところを変えて

世界中を旅している石崎力也だ。

 

私は思う。

スキルがないから、お金がない。

スキルがないから、自信がない。

 

今の状況を変える一つの方法は、スキルを身につけることではないだろうか。

 

本日の武器「スキルを身につける」