百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

ルフィに人がついていくのは「世界一ものすごい成功法則(斎藤一人)」

明るいところに人は集まる。

コンビニは店内の照明を意図的に明るくすることで、人が吸い寄せられる。

 

性格も同じで、明るい印象を与える人は、他人に支持されやすい。

斎藤一人も、まず明るくなりなさい、という趣旨のことを言ってた。

例えば「キャンドルサービスの火のようになりなさい」、と。

まず自分が火として燃える→そして各テーブルに火をともしていく。

自分に火がついているから、周りにも火をつけられるのだ。

同様にまず自分が明るくなると、周りの人も明るくなるという理論だ。

そしてその明るさには「自己重要感」がポイントである。

人は自己重要感を満たしてくれる人を支持する。

他人に感謝したり、褒めたり、ねぎらったりする人は支持されやすい。

そのためには、まず自分が自己重要感を持つことが大事である。

自分が自分に自己重要感を与え、自信を持ち、明るくなる。

そんな明るい人から自己重要感を与えられると、他人も嬉しくなるのではないか。

 

ルフィは「海賊王に俺はなる!」と自信を持って言い切るから仲間に支持される、

という話を聞いたことがある。

これが「海賊王になれたらいいなあ・・」と自信なさそうに言うルフィだったら

仲間は集まらなかったであろう。

言い切る人は頼もしい。言い切る人は明るい。

そんな人だから周りにも自己重要感を与えられ、支持されるのであろう。

 

もちろん言葉だけではダメで、行動も必要だ。

言い切ることで、それを裏付ける行動を自然とるようになる。

 まずは言い切ることが大事だ。

 

「世界一ものすごい成功法則(斎藤一人)」では

「自分はすごい」と1日100回言うのが大事、と書いてある。

これも「すごい」と言い切ることが大事だ。

逆に何回も言い切ることで、それが自信につながってくる。

と、信じて今日も100回言ったのであった。

 

本日の武器「言い切る」