百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

役に立たない念のため 「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力(勝間和代)」

80-20の法則という有名な法則がある。

本当の大事な仕事は全体の20%しかなく、

その20%の仕事で利益の80%を稼いでる。

 

ところが、人はよく

大事でない80%の仕事の方に

力を注いでしまう。

 

その代表的なのが、

やるかやらないか迷ったときに

「念のため」にしてしまう仕事である。

 

念のためにとっておく、

念のためにやっておく、

念のために保留にしておく、

大体「念のため」にした仕事は

結局役に立たないことが多いのではないか。

 

80-20のうちの、

念のための保険仕事は効果が出にくい。

何が上位20の仕事で、

何が下位80の仕事なのかを

見極めなければならない。

 

やるかどうか迷ったときに、

無条件に念のためにやらずに、

これは上位20の仕事なのか?と考える。

 

そうすることで

自信につながるかもしれない。

 

本日の武器

「念のための保険の仕事に力を入れない」