百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

原因と結果が一致しない 「考える技術(大前研一)」

すべてのことには原因があるが、

今の世の中は

原因が同じなら結果も同じとは限らない。

 

ニュートン力学の場合

原因が同じなら結果も同じになる。

りんごが落ちるときは、

万有引力の法則を用いれば、

どこにどのくらいのスピードで落ちるのか

計算は可能である。

 

ところが葉っぱが落ちるときは、

どこにどのくらいのスピードで落ちるか

計算することは難しい。

 

葉っぱは空気抵抗を受けながら落ちるため、

まっすぐに落ちることがない。

急に風が吹いて飛ばされるかもしれないし、

葉っぱの形そのものが全て微妙に違うし、

どんな枝からどんな状態で落ちるかも

バラバラである。

 

今の世の中も似たようなもので、

方程式に当てはめれば答えは出るが、

様々な要因が絡んで

方程式通りにならないことが多い。

 

マニュアル通りにやろうとしても、

過去の成功体験通りにやろうとしても、

正論通りにやろうとしても、

世の中そんなに簡単にはいかない。

 

方程式通りにやろうとしても

うまくいかないことがある。

それを肝に命じて行動することで、

自信につながるかもしれない。

 

本日の武器

「方程式通りにいかないことを前提に」