百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

仕事は自己実現の場ではない 「雑菌主義宣言!(斎藤 孝)」

漫画家のしりあがり寿氏は、

NHKの「トップランナー」で

自分が仕事のオファーを断れない理由を述べていた。

 

「この仕事がもしかしたら

自分の思ってもみなかった可能性を

拓いてくれるかもしれないと思うと、

そのチャンスを逃してしまうのが惜しい気がして」と語った。

 

オファーがあったときに、

自分ができると思う仕事だけを受けていると、

自分の枠が広がらない。

今と同じことをやれば今のままである。

 

新しいことへのチャレンジは

今の延長線にはない新しい発想をもたらす。

それは自分が一段高いステージに上るチャンスでもある。

 

そんなチャンスの扉を閉ざさないように、

とにかくオファーは全部受ける、というのも一つの手だ。

 

自分のやりたい仕事はこんなことではない、

これでは自分らしさが発揮できないと

自分で決めつける人もいる。

 

しかし、

仕事は自己実現の場ではない、と著者は言う。

仕事は、他者のリクエストに対して

どれだけ答えられるかという「他者実現」だ。

自分がやりたいと言っても、

求められていなければ売れないのである。

 

仕事を他者実現と考えて、

求められているものに応える。

自分がやったことないことでも

自分の幅を広げるチャンスだと思ってやる。

 

そうすることで

自信につながるかもしれない。

 

本日の武器

「仕事を他者実現ととらえて断らずやる」