
百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

安全第一という先送り 「ビジネスに活かすギャンブルの鉄則 (谷岡一郎)」

ビジネスに活かすギャンブルの鉄則

日本人のいけないところは、

どうしようもないギリギリまで

決断を先送りすることだ。

 

もっと早く勝負しておけば

勝つチャンスが高かったものを、

目先のリスクを避け、

結論を先送りしようとする。

 

その結果、かなり不利な

「一か八かの起死回生に賭けるしかない」状況になる。

 

安全第一なのは当然なのだが、

勝負どころにおいては

リスクをとってでも勝負するべきである。

何事もコストをかけなければ

リターンは得られないのだ。

 

事なかれ主義で思い切った行動がとれないと、

遅かれ早かれ競争に負けてしまう。

今のままが今後も続く保証はない。

遅かれ早かれリスクをとらないと勝てないなら

どこかで思いきらないといけない。

 

何もしなければ何も起こらないのではない。

実は何もしなければ状況は悪くなる。

安全第一にとらわれて

何もしなくなることを避けること。

 

そうすることで

自信につながるかもしれない。

 

本日の武器

「何もしない、をやめる」