百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

安全第一という先送り 「ビジネスに活かすギャンブルの鉄則 (谷岡一郎)」

日本人のいけないところは、

どうしようもないギリギリまで

決断を先送りすることだ。

 

もっと早く勝負しておけば

勝つチャンスが高かったものを、

目先のリスクを避け、

結論を先送りしようとする。

 

その結果、かなり不利な

「一か八かの起死回生に賭けるしかない」状況になる。

 

安全第一なのは当然なのだが、

勝負どころにおいては

リスクをとってでも勝負するべきである。

何事もコストをかけなければ

リターンは得られないのだ。

 

事なかれ主義で思い切った行動がとれないと、

遅かれ早かれ競争に負けてしまう。

今のままが今後も続く保証はない。

遅かれ早かれリスクをとらないと勝てないなら

どこかで思いきらないといけない。

 

何もしなければ何も起こらないのではない。

実は何もしなければ状況は悪くなる。

安全第一にとらわれて

何もしなくなることを避けること。

 

そうすることで

自信につながるかもしれない。

 

本日の武器

「何もしない、をやめる」