百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

大雑把 「雑菌主義宣言!(斎藤 孝)」

「大雑把」という言葉は

ネガティブな印象があるかもしれない。

 

しかし、これは字の通り

「大」きく「雑」に「把」む、ということで

大づかみに把握する力を指す。

 

仕事においては、

とりあえず本筋を見定めて、

大づかみにポイントを抑える力は重要である。

 

大局の把握がブレなければ、

あとは細かい調整をするだけだ。

大雑把力が身につくと、

仕事のスピードが格段にアップする。

 

最初から細かい所まで完璧にしながら

作業を進めていっても

なかなかはかどらないことが多い。

まずは大まかに形を作って

細かいところをあとで整える。

そのほうが完成は早くなる。

 

また、現代は情報が溢れかえっていて

取捨選択に迷うような社会だ。

雑多にあふれた情報から

自分にとって重要な情報をさっとつかむ。

そんな大雑把な力も必ず役に立つ。

 

何事も、まずは大きく掴めるようにする。

そこから自信につながるかもしれない。

 

本日の武器

「最初は大雑把に、後から細かく」