
百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

大雑把 「雑菌主義宣言!(斎藤 孝)」

雑菌主義宣言

「大雑把」という言葉は

ネガティブな印象があるかもしれない。

 

しかし、これは字の通り

「大」きく「雑」に「把」む、ということで

大づかみに把握する力を指す。

 

仕事においては、

とりあえず本筋を見定めて、

大づかみにポイントを抑える力は重要である。

 

大局の把握がブレなければ、

あとは細かい調整をするだけだ。

大雑把力が身につくと、

仕事のスピードが格段にアップする。

 

最初から細かい所まで完璧にしながら

作業を進めていっても

なかなかはかどらないことが多い。

まずは大まかに形を作って

細かいところをあとで整える。

そのほうが完成は早くなる。

 

また、現代は情報が溢れかえっていて

取捨選択に迷うような社会だ。

雑多にあふれた情報から

自分にとって重要な情報をさっとつかむ。

そんな大雑把な力も必ず役に立つ。

 

何事も、まずは大きく掴めるようにする。

そこから自信につながるかもしれない。

 

本日の武器

「最初は大雑把に、後から細かく」