百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

すごいことをしてはいけない 「エッセンシャル思考(グレッグ・マキューン)」

変化を起こそうとするとき、

我々は派手な目標を掲げがちだ。

しかし、

最初からすごいことをしようとすると、

途中でくじけてしまう。

 

心理学の研究によると、

人間のモチベーションに最も効果的なのは

「前に進んでいる」という感覚である。

小さくても前進しているという手応えは、

未来の成功を信じて進み続ける力になる。

 

最初から高望みをして

途中で挫折すれば何も残らない。

少しずつでもいいから結果を出し

地道な成功を重ねていけば

いつのまにか飛躍的な成功につながる。

 

そうすることで

自信につながるかもしれない。

 

本日の武器

「小さく長くコツコツと」