百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

中途半端をやめる 「エッセンシャル思考(グレッグ・マキューン)」

1972年にタイムスリップして

アメリカの主要銘柄500の全社に

1ドルずつ投資したとする。

 

その後の30年間で最も多く

収益をもたらすのはどの銘柄か。

 

 

金融情報誌「マネー」によると、

答えは格安航空会社の

サウスウェスト航空だそうだ。

 

利益を出すのが難しいと言われる

航空業界において、

毎年利益を出し続ける秘訣は何か。

それは徹底したトレードオフにある。

 

トレードオフとは、

「一方を追求するために他方を犠牲にする」

という考え方だ。

 

大手航空会社がハブ空港を拠点に

路線を拡大する中で、

サウスウェスト航空は、

2都市間を単純につなぐ

「ポイント・トゥ・ポイント」路線に

こだわった。

 

凝った機内食で高い料金を

とるかわりに、

機内食を出さないことを選んだ。

至れり尽くせりの高いサービスよりも、

単純に乗り物として

使ってもらうことにした。

「格安航空会社」であるために、

金のかかるオプションを

全て捨てたのである。

 

こうしたトレードオフによる戦略で

サウスウェスト航空が

大きな利益を上げ、

競合会社も真似をしようと試みた。

しかし、他者の場合は

従来のサービスを捨てきれずに

かえってサービスが中途半端になり、

利益を落とすことになった。

 

何かを選ぶということは

何かを捨てるということだ。

1日は24時間しかなく、

人生も有限である。

何もかもやろうとすれば、

何もかも中途半端な結果になる。

 

これだ、と思う重要なことを選び、

それ以外は思い切って捨てる。

そうすることで

自信につながるかもしれない。

 

本日の武器

トレードオフを実践する」

 

※自信のない人が

 確実に人生を変えるためのメルマガ

 復習がてら登録するなら↓↓

自信のない人が仕事で一目置かれる!人生の小さな逆転法

 

今回の参考書籍↓↓