百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

プロセスにフォーカスせよ 「フォーカス・リーディング(寺田昌嗣)」

良いトレーニングは

プロセスを大事にする。

 

トレーニングの過程で

必ず到達目標を設定するが、

大事なことは

各々の結果に一喜一憂しないことだ。

 

「できた!」と思った瞬間に

感覚が狂ってできなくなる。

「ダメだ!」と思った瞬間に

成功への手がかりが全て消える。

 

できてなかったのであればば、

何がどうできてなかったか、

どの部分ができていたのか、

冷静に分析する必要がある。

 

プロゴルファーの不動裕理氏は、

絶妙なパットやショットを決めても

芝や風、傾斜などを確かめ、

距離を歩測しながら

次のポジションに移動するそうだ。

 

「今」の状態を把握し、

「次」につなげる。

プロセスを冷静に分析することで

気持ちは次に向けられるのである。

 

結果を追い求めつつも、

冷静にプロセスを分析し、

一歩一歩次につなげていく。

そういったトレーニングが

効果的であるし、

そうすることで

自信につながるかもしれない。

 

本日の武器

「トレーニングで冷静に

 プロセスを分析する」

 

※自信のない人が

 確実に人生を変えるためのメルマガ↓↓

自信のない人が仕事で一目置かれる!人生の小さな逆転法

 

今回の参考書籍↓↓