何でもやります 「人生を変える自分ブランド塾 (中谷彰宏)」
つぶれていく飲食店はメニューが多いという。
ラーメンがあってカレーがあって定食があって
何の食べ物やさんかわからない。
逆にメニューがちゃんぽんしかないほうが
特徴が出るし、絞り込むことで力を注げる。
幅を狭めるのがブランディングである。
歌って踊れて演技ができる俳優よりは、
当然演技がとにかくすごい俳優のほうが
重宝される。
その演技も、こういった役の
こういう演技が凄い、となれば
さらに重宝される。
「これだけしかできない」というのは
逆に言えば「これだけはすごい」とも言える。
99個できないことがあっても、
1個すごいことができれば重宝される。
英語ができなくてもスワヒリ語ができれば
場所によっては重宝されるのである。
10個の物事に均等に力を注ぐよりも
1個の物事に10倍のちからを注ぐほうが
圧倒的な成果が得られる。
そうすることで自信につながるかもしれない。
本日の武器
「これだけしかやらないことに力を注ぐ」