百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

何でもやります 「人生を変える自分ブランド塾 (中谷彰宏)」

つぶれていく飲食店はメニューが多いという。

ラーメンがあってカレーがあって定食があって

何の食べ物やさんかわからない。

逆にメニューがちゃんぽんしかないほうが

特徴が出るし、絞り込むことで力を注げる。

 

幅を狭めるのがブランディングである。

歌って踊れて演技ができる俳優よりは、

当然演技がとにかくすごい俳優のほうが

重宝される。

 

その演技も、こういった役の

こういう演技が凄い、となれば

さらに重宝される。

 

「これだけしかできない」というのは

逆に言えば「これだけはすごい」とも言える。

99個できないことがあっても、

1個すごいことができれば重宝される。

英語ができなくてもスワヒリ語ができれば

場所によっては重宝されるのである。

 

10個の物事に均等に力を注ぐよりも

1個の物事に10倍のちからを注ぐほうが

圧倒的な成果が得られる。

そうすることで自信につながるかもしれない。

 

本日の武器

「これだけしかやらないことに力を注ぐ」