百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

悩みの根本 「反応しない練習 (草薙龍瞬)」

どうしてもしがみついてしまうこだわり、

怒り、欲望、後悔といった悩ましい現実。

それを作り出しているのは「心の反応」である。

 

 

嫌なことがあって、つい腹をたてる。

思い通りにいかない現実に、焦ってしまう。

他人の視線を感じて、緊張してしまう。

これらは全て「心の反応」である。

 

 

この心の反応に身を任せてしまうと、

ついカッとなって人間関係を壊したり、

大事な場面で緊張して力が出せなかったり、

忌まわしい過去を思い出して後悔したりする。

 

悩みを作り出しているのは「心の反応」であり、

人生のトラブルを避けるために

大事なことは「無駄な反応をしない」ことだ。

 

「反応しない」といっても

相手の言葉や周りの状況を無視するわけではない。

無駄に過剰な反応をしないということだ。

 

悩みがあるのに悩みがないふりをするのではない。

悩みがあることを素直に認める。

悩みがあるのは認めるが、過剰に苦しまない。

「あるもの」を「ある」とまず理解する。

 

 

無駄な反応をしないことを極めるとどうなるか。

馬鹿にされても気にしない、

大事な場面でも緊張しない、

失敗してもめげないようになる。

 

 

自分が苦しんでいるとき、

「反応的」になっていないか考えてみる。

そうすることで自信につながるかもしれない。

 

本日の武器「無駄な反応をしてないか考える」