読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

仕事はできないが転職はできる? 「欲しいと言われる男になるMUST50(中谷彰宏)」

著者は「どうしたらうまく転職ができますか」という質問をよく受けるという。

この質問をする人は、転職すればハッピーになれるのではないかと考えている。

しかし、この質問は趣旨がズレている。

「どうしたら結婚できますか」と聞くようなものだ。

実は、転職も結婚も難しいことではない。

相手を選ばなければいくらでもやりようはある。

大切なのはうまくいくかどうかなのだ。

 

まず第一に聞くべき質問は「どうしたら仕事ができるようになりますか」だ。

「どうしたらうまく転職ができますか」という質問は、

仕事がうまくいかない原因を自分の環境のせいにしているということだ。

仕事のできない人は、転職の面接もうまくいかないし、

たまたま採用されても入社後に本人も会社も不幸になるだろう。

仕事のできない人が1人加わるほど、チームの足手まといになることはない。

仕事のできない人は、いないほうがまだマシなのだ。

ただでさえ忙しいのに、デキない人の子守をすると余計な手間がかかる。

それなのに子守をされている人は「周りの環境が良くない」と言い出す。

 

「結婚したい」と言い続ける人が中々結婚できないのは、

結婚以前に恋愛ができていないからだ。

結婚する人は、恋愛に一生懸命打ち込んでいる間に、

気がついたら結婚している。

転職も、仕事に打ち込んでいるうちに、気がついたら転職していて、

転職先でもうまくいっているのが理想だ。

 

仕事ができない人は、どこへ転職しても仕事はできない。

仕事のできない人が、他のころへ行ったら猛烈に仕事ができるようになることはない。

今、目の前の現実の仕事からの逃避として転職しているうちは成功しないだろう。

仕事ができるようになったうえで転職する。

恋愛が充実するようになったうえで結婚する。

そうすることで自信につながるかもしれない。

 

本日の武器「順序を間違えない まず仕事ができてから」