百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

部屋は頭の中身を表す 「上級の仕事術 (深川太郎)」

部屋や机の整理具合を見れば、その人の頭の中がわかる。

部屋が汚い人は、問題を先送りする人である。

乱れているな、とわかってはいるが、手につかない。

「そのうち」と考えているが、自体はだんだん深刻になる。

仕事で忙しくなり、やる時間もなくなり、結果的に放置するのだ。

 

レストランでは、食事を作ることと、汚れた皿を洗うことは、

同じくらい重要である。

食事を作っても、皿を洗うことを省いてはいけない。

つまり、仕事は最後に整理や片付けまでやり遂げて簡潔だと言える。

整理をしないで次の仕事にいくことは、実は仕事を終わらせてないと言える。

 

整理は習慣にしてしまうとよい。

いつも整理していれば、毎回時間をかけなくてもすむ。

少なくとも仕事の終わりには整理をするべきだ。

机を片付けて帰らないと、次の日は机の片付けから仕事が始まってしまう。

机が片付いていれば、次の日机に向かった時には仕事モードになれる。

 

整理をしないといけないのはわかるが、どうしても手がつかない人もいる。

そんなときには、まず「1個だけ片付ける」のがコツだ。

整理の始まりは1個からである。

そして1個片付けると、次の1個を片付けたくなる。

いきなり全てをやろうと思わず、まず1個片付けることで

だんだんと整理モードになっていく。

 

部屋が整理されている人は、頭の中も整理されている。

部屋が汚れている人は、心も乱れていて余裕がなくなっている。

人は環境に左右される。

何かがうまくいかないときには、整理整頓清掃からとりかかる。

そうすることで自信につながるかもしれない。

 

本日の武器「部屋を整理することで頭の中も整理する」