百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

宮里藍を強くした3つの言葉 「できる社員の損益分岐点 (松尾 喬)」

「3カケ」とは、声かけ・問いかけ・働きかけ、のことである。

「頑張ってるね」「遅くまでご苦労さん」と声掛けする。

「進捗はどんな感じ?」「今の目標は?」と問いかける。

「何か手伝おうか?」など手を貸して働きかける。

これは社内だけでなく、お客様へも応用できる。

この3つのキーワードを使えば、人間関係が滑らかになる。

 

「5カケ」という言葉もある。

①目をかける

②笑いかける

③言葉をかける

④時間をかける

⑤愛情をかける、の5つである。

これらもまた、人間関係を円滑にするためのキーワードである。

「3カケ」も「5カケ」も、どちらも相手に対してポジティブに接するのがポイントだ。

 

逆に人間関係を悪化させるのは、やはりネガティブな言葉だ。

著者が思う、夫から妻へ、親から子にいう言葉で不評なのが「~すべき」だ。

批判する、責める、文句を言う、がみがみ言う、脅す、罰する、褒美で釣る、など

ネガティブな接し方はネガティブな結果を生みやすい。

時と場合に応じて厳しく接することは必要だが、

基本的には愛情あふれるポジティブな言葉が効果的だ。

 

ゴルフの宮里藍選手のお父さんは、ゴルフの指導では3つの言葉しか使わなかった。

「最高、十分、大丈夫」の3つだけである。

普通に打てれば「最高!」

チョロったくらいなら「十分」

空振りしたら「大丈夫」といった感じだそうだ。

これをきびしく辛辣に指導しようと思えばいくらでもできるが、

あえてこのポジティブな3つの言葉に限定することで

どんどんゴルフが好きになり、上達していったのではないか。

 

これは自分で自分に対して言っても効果的ではないか。

普通にできたら「最高」、いまいちなら「十分」、失敗したら「大丈夫」

自分に厳してくして常に「これじゃダメだ」と自分に言い聞かせるよりも

現状を受け止めたうえで、これら3つの言葉を使うとくじけずにいけるかもしれない。

そうすることで自信につながるかもしれない。

 

本日の武器「最高・十分・大丈夫、で評価する」