百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

仕事を追いこすには (仕事に追われない) 「たった5秒思考を変えるだけで仕事の9割はうまくいく (島原隆志)」

企業研修で、研修生が遅刻して入ってきたとする。

そのときに「あ、入ってきた」と見守るスタッフもいれば、

すばやく空いている席に案内し、資料を渡すスタッフもいる。

進行の具合を見ながらホワイトボードに書かれた文字を消すスタッフもいれば、

指示をしないと消してくれないスタッフもいる。

両者の違いは「次にどうなるか」を考えているかどうか、である。

 

野球でバッターがボールを打ったときに

どこにボールが落ちるか予測して先回りするのか

ただボールを追いかけるのか、でキャッチできるかどうかが決まる。

仕事においても、来週の仕事を踏まえた上で計画的に進めるのか、

単に日々の仕事をこなすだけなのか、で差が生まれる。

 

何か起きたときに「次はどうなる?」を考えるのは普通である。

何も起きてない段階に「次はどうなる?」と考えることで

リスクが回避される。

皿回しで例えると、「今にも落ちそうな皿はどれか」と考えるのではなく、

「そろそろ回転が遅くなるのはどの皿だろうか」と予測して行動すると

慌てずにすむ。

毎回ギリギリで皿をまわすより、落ち着いて皿を回しているほうが

見ている人も安心する。

 

「なんか天気が悪くなってきましたね」と言われて、

「今週はずっと悪いみたいですね」と返せるか。

上司が「これをコピーしておいて」と言われたときに、

上司はそのコピーを何に使うのだろうか。

入社することだけを考えるのではなく、

入社したあとのことも考えて今からできることはないか。

 

常に次のことを予測して動くことで

慌てず落ち着いて対処できる。

仕事に追われるず、仕事を追いこすことができる。

そうすることで自信につながるかもしれない。

 

本日の武器「次はどうなるか考える」