百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

「ぱなし」にしないことから品が生まれる 「品のある人、品のない人 (中谷彰宏)」

「ぱなし」を無くすと品が生まれる、と著者は言う。

キャップの開けっ放しなどから夫婦喧嘩が始まる。

子供はおもちゃの出しっぱなしで怒られる。

食べたあとの食器を置きっぱなしで片付けないと、

食器がぶつかって割ることもある。

「ぱなし」状態を無くすことでトラブルは回避できる。

 

別の本でも、「何かを始める人は多いが、何かを完了させる人は少ない」という

趣旨のことを著者は言っている。

何かを思いついてやるのはいいが、それをやりきることが出来る人は少ない。

売上を上げようと計画を立てても、結局通常業務で手一杯でできませんでした、

というパターンになりやすい。

やりきったとしても、後始末まできちんとできているだろうか。

漏れがないかチェックしたり、片付けができたりしているだろうか。

また、要領のいい人は、やりながら後片付けをしていく。

もしくは後片付けのことを考えながら行動する。

そこまできちんとできる人が信頼されるのではないか。

 

ダイエットでも試験勉強でも、続けてやりきらないと効果は出ない。

何かを一つ一つきちんと終わらせること。

その第1歩は整理整頓からかもしれない。

「~しっぱなし」を無くす。

そこから自信につながるかもしれない

 

本日の武器「整理整頓して~ぱなしを無くす」