百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

何故私なのか 「結果は行動する前に8割決まる (金田博之)」

ヒト・モノ・カネという経営資源を動かすには3つの理由が必要である。

失敗しない理由、成功する理由、そして自社でやる理由である。

まず手がけるべきは失敗しない理由だ。

これについては以前にブログで書いた。

hyakutakenikki.hatenablog.com

 成功する理由も、成功事例を集めて

そこから結果につながるポイントを見つけていくことになる。

しかし失敗しない理由・成功する理由を作れたとしても、

何故自社がそれをやるのか、という理由がないと経営資源は動かない。

今考えていることが実現すると、相手にどのようなメリットがあるのか

なぜ自社がそのメリットを提供するのか。

どうやってそのメリットを提供するのか。

「なぜ」と「どうやって」を繰り返して自社でやる理由を明確にする。

そこで初めて組織が経営資源を使ってくれる。

 

これは個人においても同じことが言えるのではないか。

採用面接でアピールするべきは、

なぜ他の志願者ではなく、自分を採用するべきか、という点である。

恋愛においては、何故他の人ではなく自分と付き合うべきなのか、という点である。

自分を採用したほうが良い理由が作れれば、採用される可能性は高くなる。

その差は微差でもいい。

英語を話せる人が10人いて、自分だけが英語と中国語を少し話せるとすると、

条件次第では自分のほうが採用される可能性が高い。

別にベラベラ喋れなくても、少し中国語がわかるだけでも大きな差になる。

 

自分じゃないとダメな理由は何だろうか。

それを追求していくと、他人に認められやすくなる。

そして自分じゃないとダメな理由を見つけることは、

相手の立場を考えることにもつながる。

相手の好みや求めていることを把握すれば、

自分を採用したほうがいい理由が作りやすくなる。

そうすることで自信につながるかもしれない。

 

本日の武器「自分じゃないとダメな理由を作る」