百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

理由がわからないとイライラする  「スーパーポジティブシンキング(井上裕介)」

人間誰しも失敗する。

仕事でミスして怒られることは誰にでもある。

「スーパーポジティブシンキング(井上裕介)」によれば

自分が心配したとき、上手に怒られることが大事だということである。

 

怒られるのは成長するチャンスである。

「お前のそういうところがダメなんだ」と自分の弱点を教えてもらえるからだ。

だから上手に怒られることで、ダメな部分を教えてもらえる回数が多い人が

出世のチャンスは多い。

 

では、上手に怒られるにはどうすればいいか。

まず「嫌われないように怒られること」である。

たとえば「すみません、すみません」とひたすら謝るだけでは何も伝わらない。

理由があって結果があるわけだから、

本来は「○○したからこうなりました、すみません」と言うべきである。

逆に言うと、失敗するのは人間だからしょうがないにしても

何故そうなったのかわからないと、人はイライラする。

自分が怒る理由がはっきりしてないと苛立つものだ。

 

もちろん「言い訳をするな」と怒られることもあるかもしれないが、

著者によれば、理由が分かっていると怒りが少し分散され、

大激怒にはならないとのことだ。

要は失敗して怒られても、

次から直そうとしている様子が明らかに伝わるかどうかだと思う。

 

私は「理由がわからないと人はイライラする」という部分が気になった。

他人だけではなく自分に対しても当てはまるのではないか。

漠然とした不安があると人は落ち着かなくなる。

理由がわからないとなおさらだ。

逆に理由がはっきりすると落ち着く場合もある。

 

「何となく不安」と言うときには、心の奥では理由がわかっているが

向き合いたくないという気持ちがあるのかもしれない。

そこをあえて向き合ってみると、何故不安なのかがはっきりする。

理由が分かるだけでも少し落ち着くし、対策もたてやすくなる。

向き合うのは勇気がいるが、あえて面倒なことをするとスッキリする。

これは昨日のブログにも書いた。

hyakutakenikki.hatenablog.com

 自分に自信がないのなら、その理由をとことん追求してみる。

きちんと向き合うことで、イライラが少し落ち着く。

そこから自信につながるかもしれない。

 

本日の武器「理由をはっきりさせる」