百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

結果の出し方は 結果を出した人にしかわからない 「スーパーポジティブシンキング(井上裕介)」

今日も「スーパーポジティブシンキング(井上裕介)」より

気になったところを考察する。

 

読んでいて思ったのが、勝つためには

「チャンスを作る能力」と「実力」の両方が必要だということ。

実力があっても、それを発揮するチャンスに恵まれなければ勝てない。

だから実力を上げる努力と共に、チャンスを作る努力も必要である。

著者がお笑いの実力よりもまず人気を上げることを優先したのも、

チャンスを作る努力とも言える↓

hyakutakenikki.hatenablog.com

 もちろんチャンスを掴んでもそこで勝たなければ意味がない。

勝つために必要なものは何か?

著者は「50%は運」と言い切る。

これでダメだったら解散しようと決めていた大会で、

ノンスタイルは4位の審査員特別賞を勝ち取った。

これは当時の審査員の中に著者の顔なじみの元スポーツ選手がいたためだと言う。

そのときの漫才の出来で4位は微妙であり、

おそらくこの人が推してくれたから4位とれた可能性が高い。

しかし運は引き寄せることができる。

実は著者は引っ込み思案の相方の代わりに「自分が顔を広げよう」と

文字通り365日毎晩誰かと飲み歩いていた。

そうやって知り合った中に、後に審査員になる人が含まれていた。

50%は運だが、それを引き寄せる努力は可能なのだ。

 

では勝つための残りの50%は何か?

それは「自信」であり「オーラ」である。

ノンスタイルが賞レースに全然勝てなかったときは

負ける度に自信がなくなり、自信がないから次のレースにも勝てなかった。

負のサイクルにはまっていたのだ。

 

ところが上述の4位という小さな賞をとったことで、風向きが変わり始める。

やっているネタ自体は前と変わっていない。

しかしどんな形でも、賞をとったことで周りの見る目が変わった。

自分たち自身も「やっていることは間違ってなかった」という自信がついた。

ほんの小さな実績が「面白そうなオーラ」を作り出したのだ。

 

どんなに自分の才能を信じていても、

やはり人から評価されなければ「オーラ」は出ない。

オーラを手に入れるためには、

どんな形でもいいから「最初に一勝」を上げることが重要である。

それには運が必要で、最初の一勝までは一番しんどい。

こればかりは「必ず勝てるときが来る」と信じて

あの手この手で続けていくしかない。

 

結果を残すと自信がつく。

また、結果を残した人には、結果の残し方がわかるから、

次こうしたら勝てるんじゃないかというのが見えてくる。

それが自分のオーラを強化していき、

人と実績を引きつける。

とにかく小さくてもいいから最初の一勝を掴み取る。

そこから自信につながるかもしれない。

 

本日の武器「まず一勝あげることに全力を注ぐ」