百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

チャック空いてますよ、と言ってあげられる人は成長する 「絶対に達成する技術 (永谷研一)」

ある日、一度も話したことのない同僚が前から歩いてきた。

あなたは彼のチャックが空いていることに気づいた。

どうするか?

①言いたくても何も言えず、通り過ぎてしまう

②後ろから近づき、静かに肩をポンポンと叩き、無言で下に目配せする

③同僚だけに聞こえるように「あの、チャック空いてますよ」とはっきり言う

 

①を選んだ人は、ひどい人である。

もしかしたら同僚はお客様と重要な面談があるかもしれない。

そのときに恥をかくのは彼なのだ。

 

②を選んだ人は、優しい人である。

そっと気づかせようとしたからだ。

しかし、他人行儀すぎてかえって彼には恥ずかしいかもしれない。

また、遠まわしなやり方なので最初は何のことかわかりづらい。

 

③を選んだ人は、目標を達成する人である。

一番スピーディーに確実に伝えているからである。

相手に「ズバリ」と言うことは、大人の思いやりである。

大人の思いやりをもてる人・組織は目標を達成しやすい。

 

気づいているのに言わないのは、冷たい行為だ。

しか、相手の反発が怖いから、人に指摘することを避けるのはよくある。

また、無理に相手に合わせることを思いやりと勘違いしている人もいる。

しかしそれは仲良しのふりをしているだけで、

相手のことを思いやっているわけではない。

 

ズバリ指摘することは勇気がいる。

指摘してくれた人は、それでも相手のために勇気を持って指摘してくれた。

だから言われた人も「ありがとう」と感謝の気持ちを持つべきだ。

そしてお互いが何を言われても感謝の気持ちを持てば、

お互いのために指摘しあえるようになる。

すると職場が成長できる環境になる。

 

孤軍奮闘という言葉がある。

目標達成は難事業である。

自分一人でがんばっても、挫折することは多い。

何故挫折するのか。理由は2つある。

①そっとやめても誰も気づかない

②他の人からの影響力を活かせない

 

周りの人が誰もあなたの挑戦を知らないのであれば、

途中であきらめても何も言われない。

逆に、自分の挑戦を公言している人は、

「誰かが見てくれている」という安心感と、

いい意味での緊張感が得られるので行動が継続しやすい。

また、公言することで他人から新たな視点がもらえることもある。

その視点は煮詰まったときに必ず役に立つ。

 

 

目標達成のために他人を巻き込むことは効果的なのだ。

それをするには、信頼関係が必要になる。

相手を思いやること、ズバリ言える勇気を持つこと、

自分が指摘されたら感謝すること。

これらはその信頼関係を作るのに必要なこととも言える。

他人とそのような信頼関係を作れる人は成長する。

そこから自信にもつながるかもしれない。

 

本日の武器「ズバリ指摘しあえる関係を築く」