百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

誰が最後に笑ったか 「数の法則 (野口哲典)」

あなたと同期のA君は、営業成績をあらそっていた。

今年度、前期の営業成績はA君の契約成功確率が30%

あなたの成功確率は29%だった。

後期、あなたはなんとしてもA君を追い抜こうと頑張った。

その結果前期の2倍の営業数を成功させた。

しかし、後期の結果を見るとA君の成功確率は40%

あなたの成功確率は39%だった。

後期の成功率もあなたは負けてしまった。

 

ところがあなたは年間のトップの成績をあげたということで、

会社から表彰された。

前期も後期もA君のほうが成功確率は高かった。

なぜこういうことが起こるのだろうか。

 

実はあなたとA君の営業成績は、下記の通りであった。

 

       営業数  成功数  成功確率

前期 A君   200   60    30%

   あなた   100   29    29%

 

       営業数  成功数  成功確率

後期 A君   100   40    40%

   あなた   200   78    39%

 

確かに前期と後期を各々比較すると、どちらもA君の確率が高い。

しかし、前期と後期の営業成績をそれぞれ足すと、

 

       営業数  成功数  成功確率

年間 A君   300   100    33.3%

   あなた   300   107    35.7%

 

となり、年間の合計で比較すると、あなたのほうが成績がよかったのである。

このような統計上の現象を「シンプソンのパラドックス」という。

統計結果を分割すると、分割した結果と全体の結果が異なってしまう、

というものだ。

 

単純に考えれば前期、後期ともに成績の良いほうが、

年間全体の結果もよいと思いがちだ。

しかし、前期、後期と分割して結果を見てしまうと、

年間全体の結果が反対になることもある。

つまり、部分どうしの比較だけを見て判断すると、

間違った結果になることがあるのだ。

 

これは人生にも当てはまることではないか。

人生の一部分の時期だけをとりだして、他人と比較しても意味はない。

今何億と売上をあげている会社でも、10年後には倒産しているかもしれない。

今借金を抱えて 苦しんでいる人も、10年後には金持ちになっているかもしれない。

人生全体のうちのある部分が不幸だとしても、人生全体が不幸だとは限らない。

 

何度かブログで書いた、世界トップのプロゲーマー梅原大吾も、

格闘ゲームで100戦100勝は無理。必ずどこかで負ける。」

「俺は昔大会で優勝したんだ、と言ったところで、

 ああそうなんですか、と言われて終わりだ。」という趣旨のことを言ってる。

今勝っていてる、過去勝っていた、はあまり重要ではない。

 

たとえあなたが今いじめられていても、昔離婚して男性不振になっていても、

一度も彼女ができたことがなくても、さえない人生を送っていたとしても、

それで人生全体が決まるわけではないのだ。

部分的な結果と、全体の結果は異なるのだから。

 

ルパン3世のアニメで「誰が最後に笑ったか」というタイトルがある。

大事なのは、「結局最後に笑えるかどうか」ではないか。

今笑っている人は、この先も笑っていられるとは限らない。

今まで笑えてなかった人は、これから笑えるようになるかもしれない。

そう考えると自信につながるかもしれない。

 

本日の武器「最後に笑えるようにする」