百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

83%の確率で恋人を作る理論 「数の法則 (野口哲典)」

「あきらめたら試合終了だよ」と言ったのはスラムダンク安西先生だ。

成功するの秘訣は継続だとよく言われる。

これを数学的に考えると、どうなるのか。

「数の法則 (野口哲典)」から考察してみる。

 

野球を例にとってみる。

3割バッターという言葉がある。

ヒットを打つ確率が30%、つまり成功確率30%のバッターだ。

この3割バッターが、1試合に4回打席に立つとする。

少なくとも1本ヒットを打つ確率は、

1ー(0.7×0.7×0.7×0.7)=約0.76

つまり76%の確率で1本ヒットを打つ。

もし5回打席に立つと、確率は83%になる。

ということは、

成功確率が30%のことでも、5回実施すれば83%の確率で成功する

ということになる。

だからあきらめなければ成功すると言われるのだ。

 

少し言い換えてみる。

「成功率30%以上のことを、5回以上繰り返すと、ほぼ成功する」。

だから成功率が30%あるならば、

1,2回やってすぐにあきらめるのはもったいない。

5回やってダメならあきらめる、くらいが丁度いい。

 

しかし現実では、成功率が30%あるのかわからないことが多い。

功率がはっきりしないため、続けていいのかどうか迷う場合もあるだろう。

 

はっきり言えることが3つある。

まず1つ目は、「成功確率0%は、何回やっても成功しない」ということだ。

0は何やったって0だ。

90歳のお年寄りが、今から野球選手になって大リーガーで活躍するのは

何回やっても無理であろう。

明らかに成功率が0%に近いなら、

きっぱりあきらめて違うことをやったほうがいい。

 

2つ目は、「成功率を上げることで、成功する確率は上がる」ということだ。

功率30%だと、5回やると83%の確率で成功する。

功率50%だと、5回やると97%の確率で成功する。

元々の前提条件の成功率を上げることで、

当然だが最終的な成功率は上がる。

回数をこなすのも大事だが、クオリティも上げると成功しやすくなる。

 

3つめは、「1つのことだけに5回以上繰り返すわけではない」ということだ。

たとえば恋愛を考えてみる。

告白して成功する確率が30%だと判断したとする。

しかし、5回連続で同じ人に告白し続けても成功の確率は低いであろう。

むしろただのストーカーになってしまって嫌われるだけだ。

だから1回振られた相手に5回以上繰り返すことはできない。

だが、元々の目的が恋人を作ること、であるならば、

最初の人とは違う人で、成功確率30%以上と判断できる人にチャレンジする。

振られたらまた違う30%以上の人にいく。

要は 1人の人に5回挑戦するのではなく、5人以上の人に挑戦することだ。

元々の成功確率が30%以上なら、

5人アタックすれば、83%の確率で恋人はゲットできる。

ただし何度も言うが、成功確率が30%以上の場合に限る。

 

もし5人連続で振られたなら、

元々の自分の持つ恋愛成功確率が、残念ながら低すぎるということだ。

じゃあ、どうするか。確率を上げるしかない。

まず0は何をやっても0だから、

相手に嫌われるような要素を排除する。

嫌われるような服装、表情、言動、行動をすぐに止める。

そして相手に良い印象を与えるように、自分を変えていく。

1人の人がダメでも、めげずに別の人にチャレンジする。

 

そもそもこの「5回連続理論」を現実世界にあてはめるならば、

1回失敗しても、

その失敗を元に、自分の行動を改善しながらチャレンジしていくから

5回もやるころには、ほぼ成功する、ということだと思う。

ここさえ押さえていれば、あきらめなければ成功する。

 

今まで何も成し遂げていないと感じる人は、

せめてあと5回だけ挑戦してみてはどうだろうか。

功率はたった30%さえあればいい。

そこさえ見極められれば、改善しながら続ける限り必ず成功する。

そこから自信につながるかもしれない。

 

 本日の武器「成功確率30%以上なら、5回はチャレンジする」