百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

「うまくいかなかったから修正する」ではもう遅い 「1日ひとつだけ、強くなる。(梅原大吾)」

再び「1日ひとつだけ、強くなる。(梅原大吾)」より、

印象に残ったところを要約し、考察する。

 

勝負は2つの修正の仕方がある。

「視点レベル」の修正と、「場面レベル」の修正だ。

場面レベルでの修正は、その時、その時で答えを見つけるような、

小テストの合計点で競うようなやり方である。

これは、以前ブログにも書いた。

hyakutakenikki.hatenablog.com

 それに対して、「視点レベル」の修正とは、

簡単に言うと「戦略をたてること」だと思う。

戦略とは、「勝つ根拠を用意して勝負すること」である。

 

勝つ根拠、つまり「なぜうまくいくと思ったのか」を

自分の中で明確にしておかないと、勝負する意味はない。

自分の武器、相手の武器、状況・ルールを分析し、

仮説と検証を繰り返して準備する。

勝つ根拠を持って臨めば、たとえ負けたとしても、

「その根拠は間違っていた」ということを確認できて、次につながる。

場面レベルよりも視点レベルで修正する人は強い。

 

しかし、「「うまくいかなかったから修正する」ではもう遅い。

彼によれば、勝負の中で修正するパターンは4つある。

 

①うまくいっているが、視点レベルで修正して,、場面に反映させる

②うまくいっているが、場面レベルで修正して,、場面に反映させる

うまくいかなかったので、視点レベルで修正して,、場面に反映させる

うまくいかなかったので、場面レベルで修正して,、場面に反映させる

 

一番多いのが、④だけしかやらない人。次に多いのが、④と②だけやる人。

③は場面レベルでの対処ではもう無理だ、というところまで来てからやる人が多い。 

 

①となると、これはほとんどいない。

だからこそ、①を実行する人は勝ち続けることができる。

 

勝っていても、現在の視点に伸びしろが感じられなければ、

先手を打って新しい視点に移動する。

勝っていても、今よりももっと良い視点が思い浮かんだら、躊躇なく試してみる。

 

負ければもちろん見直すが、勝っていても新しい視点を取り入れて、どんどん変える。

これをやっていると、周りのライバルは、中々追いつけなくなるのではないか。

 

うまく行っているときほと、改善する。

勝っているときほど、新しいものを試す。

そのスピードが自信につながるのかもしれない。

 

本日の武器「うまくいっているときほど視点を変えてみる」