百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

心の糸が仇になる話  「5%の人(清水克衛)」

心には横糸と縦糸がある。

 

縦糸は、決して変わらない普遍の心理である。

別に難しいことではない。

ご飯の時の「いただきます」「ごちそうさま」であったり、

靴を揃えることであったり、人としての当たり前の行為がほとんどだ。

 

横糸は、その地域や時代に合った考え方で、宗教も含まれる。

横糸はその場の状況によって変わっていく。

だから、あまりこだわりすぎないほうがいい。

 

「私は宗教関係や行き方などの勉強会で、

とても熱心に学んでいる方たちとお話させていただくときに、

少し違和感を感じるときがあります。

それは、あまりにも横糸に縛られているということです。

皆さん、それぞれ素晴らしいことをされているのですが、

話を聞いてみると「~しなければならない」「こうあるべきである」

みたいな言葉が多いんですね。

この横糸の価値観にしばられるほど、怖いものはありません。

 

ー「5%の人(清水克衛)」ー

 

「~しなければならない」「こうあるべきである」と、

こだわりすぎていて、自分にとってマイナスになっているものはないだろうか。

 

「金がないといけない。」

「試験に受からないといけない。」

「恋人がいないといけない。」

もちろんどれも一理ある。

しかし、そこにこだわりすぎると視野が狭くなることがある。

一度失敗したらもうおしまい、ジ・エンドという考えになりかねない。

一度失ったらもう2度と手に入ることはないのだろうか。

再チャレンジできない、と誰が決めたのだろうか。

 

心の縦糸にはとことんこだわってもいいが、

心の横糸にこだわりすぎないほうが、

自信につながるのかもしれない。

 

本日の武器「マイナスになりかねないことには、こだわらない」