百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

時代を引っ張る金魚  「5%の人(清水克衛)」

昨日の続き

 

ある日リョウヘイ君はいたずらで、

水槽の真ん中を透明のガラス板で仕切りました。

 

そのガラスの向こう側に餌を巻くと、金魚が左に行こうとしますが、

ガラスにぶつかってしまいます。

やがてガラスの向こう側の餌をあきらめるようになりました。

 

可哀想に思ったリョウヘイ君は、ガラスの板を取り除きました。

しかし、何回左側に餌を撒いても、金魚は取りに行こうとしなくなりました。

金魚は餌があっても、また頭をぶつけると思い、手が出せないのです。

 

困ったリョウヘイ君は、お兄さんに事情を話して相談しました。

お兄さんは「そんなの簡単だよ」と言って、

あることをすると、すぐに金魚達はまた、自由に泳いで餌を取るようになりました。

 

一体お兄さんは何をしたのでしょうか?

 

新しい金魚を一匹

水槽の中に入れたのです。

 

するとガラスの存在を知らない金魚は、なんのためらいもなく、

餌を食べに行きます。

それを見た他の金魚も、その金魚を真似て、餌を食べに行くようになりました。

 

 

私たちは、知らない間に「これは無理」「こんなことできるわけない」と

限界を作ってはないだろうか。

当たり前のようにできないと思っていたことは、

見えない壁があると思い込んでいるだけかもしれない。

 

夜寝る時に、「もし何の制約もなかったら、自分は何がしたいか?」を

頭に思い浮かべながら寝ると良い、という話がある。

毎晩思い浮かべているうちに、段々イメージが具体的になってくる。

そして、そのイメージにふさわしい行動をするようになる。

 

「何の制約もなかったら」がポイントだ。

そこから自信につながるかもしれない。

 

本日の武器「「もし何の制約もなかったら、自分は何がしたいか?」を考える」