百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

他人に好かれない人がするべきこと 「引き算する勇気 (岩崎邦彦)」

人には苦手な人がどうしても存在する。

自信のない人は、自分が人に嫌われることを極端に嫌うので

どうしても人間関係を気にしてしまう。

しかし人は、他人や社会と関わりがない限り、自信はつかない。

 

本当は「人から好かれる」「人から嫌われる」というのを気にしすぎる必要はない。

ここで昨日ブログで書いた逆転の発想を試みたい。

「誰に嫌われるかを決める」というやりかたである

 

「引き算する勇気」には、「誰にも嫌われない=誰からも好かれない」と書いてある。

私たちはこの世のすべての人と仲良くなれるわけではない。

どうしても相性の合わない人もいる。それが自然である。

だから「この人には嫌われてもいい」と決めてしまうのだ。

もちろん、自分から進んで嫌われる必要はない。

「その人から嫌われたとしても気にしない」という意味である。

 

引き算をすることで逆にプラスになる。

やらないことを決めることで、何をするべきか決まる。

言わないことを決めることで、魅力的なプレゼンができる。

そして、

誰に嫌われるか決めることで、自分を好きになってくれる人が明確になる。

 

もちろん自分が極悪非道な犯罪をしているとか、あまりにも不潔であるとか、

そういった、誰からも無条件に嫌われることはしないことが前提の話である。

 

すべての人に好かれる必要はない。むしろ誰に嫌われるか決めてしまう。

こう考えることで、人間関係の悩みが少しは減るかもしれない。

そして、自分の自信にもつながるかもしれない。


本日の武器「誰に嫌われるか決める」