百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

短所は存在しない 「引き算する勇気 (岩崎邦彦)」

今面白い本を読んでいる。

「引き算する勇気」という本だ。

 

簡単に要約すると、今までは「足し算企業」の時代だったが、

これからは「引き算企業」の時代になるということだ。

 

「足し算企業」は、売上を増やすのに、

商品を増やし、機能を増やし、店舗を増やしていく。

しかしこれからの時代は、

商品を絞り、機能をシンプルにし、店舗の質を高める企業が生き残る。

これが「引き算企業」である。

足し算ではなく、引き算をすることで、セールスポイントが浮かび上がる。

アップルも、スターバックスも、グーグルも、ジャニーズ事務所

全て「引き算企業」である。

 

あえて引き算をすることで魅力が増す、というのは逆転の発送である。

これは個人にも当てはまると思う。

私は以前ブログで、年をとっていても新しいことにチャレンジするべきだ、

「最年長の○○」になれるチャンスだ、と書いた。

これも一種の逆転発想であろう。

hyakutakenikki.hatenablog.com

「引き算する勇気」にも「できない」から「できる」への視点の転換を勧めている。

規模が小さいからできない→規模が小さいからできる

地方だからできない→地方だからできる

人が少ないからできない→人が少ないからできる

 

あの松下幸之助だって

貧乏だったからお金を稼ごうと決心し、

小学校しか出ていないから本を読んで勉強し、

体が弱かったから人を育てて仕事を任せた。

 

短所と思っているものも、逆転発想をすることで長所になりえる。

「自分は~だからダメだ」と思っている人は、

その理由を逆転させるとどうなるか考えるのいい。

そこから自信につながるかもしれない。

 

本日の武器「自分のだめなところを反転させて長所にする」