百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

自分探しより大事なのは

人の成長は、生きた時間の長さでは決まらない。

こなしたイベントの数で決まる。

これは、石崎力也のメルマガに書いてあったことである。

 

人生をドラクエに例えるならば、

その人のレベルは、プレイ時間では決まらない。

ずっと最初の町をうろうろしても強くはならない。

別の町に行くとか、洞窟に行くとかして

強い敵を倒したり、新しい武器を買ったりして強くなる。

イベントをこなせばこなすほど、レベルも自然と上がっていく。

 

大事なのは自分探しではなく、「自分作り」だ。

自分でどういう自分になるかを考え、

そのためのイベントを自分で設定し、こなしていくことだ。

 

もちろん何でもかんでもイベントを設定すればいいわけではない。

英語を仕事や日常生活で使わない人が、英語を勉強しても意味がない。

方向性を決めて、自分にとって必要なイベントを設定することが必要だ。

 

自分を探しても、今までの自分しか出てこない。

これからのなりたい自分は、自分で作っていけばいい。

今自分がしたいことは何か。

これまでブログに書いたように、自分の得意なことからでも

自分の欲望からでも、どんな方向からでもいいから考えてみる。

それを達成するために今できることを考えて、

イベントを設定してみる。

そこから自分にとっての自信にもつながるかもしれない。

 

本日の武器「自分作りに必要なイベントを設定する」