百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

全力で100%何かを変えるのは無駄 「しゃべる技術 仕事力が3倍あがる話し方の極意 (麻生けんたろう)」

自分の何かを変えたいと思ったときに、100%ガラッと変えようとすると

うまくいかない場合がある。

脳は今まで通りの慣れているやり方のほうが心地いいため、

極端な変化を起こそうとすると、拒否反応を示すからだそうだ。

だから組織でも、個人でも、張り切っていきなりガラッと変えようとすると、

強い抵抗が出てきて挫折してしまうのだ。

 

変化を起こすときは、少しづつ起こしたほうがいい。

「しゃべる技術 仕事力が3倍あがる話し方の極意 (麻生けんたろう)」には、

厚さ1ミリの紙の話が出てくる。

 

厚さ1ミリの紙を2回折ると、厚さは2ミリになる。

3回折ると、8mm。4回折ると、1.6cm。10回折ると、約1m。20回折ると、約1km。

39回折ると、何と約549,756km。これは地球から月までの距離をはるかにしのぐ。

要するに毎日1mmでも変えることで、すごい変化が起こる、ということだ。

 

また、本田健の本「たった1%変えるだけであなたの人生に奇跡が起こる」には

「オリンピックで金メダルを取る人と4位の無冠の人の差は平均して1%」という

驚くべきデータが紹介されている。

「今の自分を100%変えることはできなくても、仕事や趣味やスポーツ、

食生活やパートナーシップなど、あらゆる事柄で1%ずつ変えていけば、

数年で別人になってしまうほどのすごい変化が起きます。」

 

有名な話で、昨日の自分より毎日0.1%成長すると、

計算上1年で約40%以上成長するというものがある。

てことは1%だったらもっととんでもない数値が出てくる。

 

 一気に100%変化を起こすのは難しい。

まずは1%でも小さな変化を起こし続ける。

慣れてきたら、段々変化の度合いを大きくする。

飛行機は離陸するまでが、一番空気抵抗が大きい。

だからこそ、滑走路を長く助走するのだ。

 

本日の武器「毎日1%改善していく」

 

「しゃべる」技術―仕事力が3倍あがる話し方の極意

「しゃべる」技術―仕事力が3倍あがる話し方の極意