百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

本番に強くなるには 「しゃべる技術 仕事力が3倍あがる話し方の極意 (麻生けんたろう)」

友達や家族相手であれば、何も気にせずしゃべることができる。

これが、大勢の人の前で話す時や、見知らぬ人と話す時には、

あがってしまってうまく話せないことはよくある。

 

「しゃべる技術 仕事力が3倍あがる話し方の極意 (麻生けんたろう)」には

コミュニケーションが上手くいかないときには、3つの障害がある、と言っている。

「思い込み」「準備不足」「未経験」だ。

 

物理的にすぐにできることは「準備不足」を解消することであろう。

自信がないのは、準備が足りないからだ。

準備をすれば余裕をもって本番が迎えられる。

 

では、どれくらい準備すればいいのか。

120%の準備をすれば、心に余裕ができるそうだ。

100%の準備は当たり前のことなので、心に余裕ができない。

 

しかし「何から準備すればいいのかわからない」という人もいるだろう。

答えは「今できることから準備する」である。

本当に小さなことからでもいいから、毎日少しづつでもできることを準備する。

 

人前で話さないといけないのであれば、

台本を書いてみる、何も見なくても言えるよう暗唱する、知り合いの前で練習する、

発声練習してみる、など、とにかく今できることをやってみる。

そうしているうちに、修正すべき点も自然と見えてくるだろう。

 

そして準備は「120%」だから、100回練習すればいいところを、120回練習しておく。

すると「ここまで準備したから、大丈夫だろう」という自信が生まれるだろう。

単純なことだが、準備をすることは必ず自信につながる。

 

本日の武器「できることから準備して、120%の状態に仕上げる」

 

「しゃべる」技術―仕事力が3倍あがる話し方の極意

「しゃべる」技術―仕事力が3倍あがる話し方の極意