百武日記

自信がない人が自信を持って生きるためにはどうすればよいか。日々考えたこと、学んだことを記録し、自分の武器にする。

お金が大事というよりも 「世界一貧しい国の大統領のインタビューより」

昨日ブログに書いた、世界一貧しい国の大統領のインタビューより

 「君が何かを買うとき、お金で物を買っているわけではない、ということさ。

そのお金を得るために使った「時間」で買っているんだよ」

 

お金を使う、お金を稼ぐというのは、前提として「時間」を費やしている。

人は永遠に生きられるわけではないから、時間は命と同じだ。

お金を使ったり稼いだりするのは、命を使うのと同じだとも言える。

時間はそれぐらい大事なものだ。

 

また、そこまで大げさに捉えなくても、

時間を無駄に過ごすと、人は後悔する。

スラムダンクの三井は、試合中に「何故俺はあんな無駄な時間を・・」と

ぐれてバスケから遠ざかっていた時期を後悔していた。

休日にダラダラ過ごして、少し後悔する人も多いだろう。

 

小売業では時間をかけて売上をあげても評価されない場合がある。

10時間で10000円売上を上げる仕事より、

1時間で1500円の売上をあげる仕事の方がよい。

1時間で1500円なら、同じ10時間で15000円の売上だからだ。

 

その貴重な時間を集中させることで、大きな結果を生み出すこともできる。

例えば楽器の演奏でも資格の勉強でも、とにかく何かに1万時間費やせば、

どんな人でもその道のプロになれるという。

それだけ時間を集中させることは大きな力になる。

 

要は自信をつけたい時に、

自分にとって価値のあることにどれくらい時間を費やしたか、がポイントになる。

もし、TOIEC900取ることを目指して、自分の時間を必死に費やして

実際に取ることができれば、自分にとって大きな自信にならないだろうか。

そしてTOIEC900自体は何らかの役にもたつ。

 

要は自分にとっても、そして世の中にとっても価値があることに

自分の貴重な時間を使うことで、自信につながるのではないか。

 

本日の武器「自分の貴重な時間をどこに注ぎ込むか考える」